東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平地区におけるオオハンゴンソウ駆除

2013年09月02日
鹿角
8月28日(水)、八幡平地区パークボランティア「ヒナザクラ会」の皆さんの協力を得て特定外来生物のオオハンゴンソウの駆除作業を行いました。

駆除作業は八幡平の特別保護地区に隣接する車道脇で実施しました。普段は車で通過してしまう所なのですが、歩いてみると道路脇にちらほらとオオハンゴンソウが見え、確実に侵入し、分布拡大していることが実感出来ました。パークボランティアの方が「これは延々と続くオオハンゴンソウとの戦いだな」と話していましたが、まさしくその通りと思いました。
後生掛駐車場からスタートし、延長3㎞にわたる駆除作業は、考えていたよりも多い15㎏ほどの駆除量となりました。

今回駆除したオオハンゴンソウはまだ芽の状態の物が多く、種子をつくる前に駆除することで効果的な駆除になりました。時期を逃さない確実な駆除と地道な継続した作業を引き続き実施していきたいと思います。



作業開始前、八幡平ビジターセンターに勢揃いしたパークボランティアの皆さん、これから駆除作業に出発します。

駆除作業の様子です。
道路の脇の笹藪の中に花が咲いたオオハンゴンソウ発見!ここにも、こっちにもある。と総掛かりで駆除作業が始まりました。


パークボランティアの皆さんは黙々と晴天の駆除作業に汗を流してくれました。