東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地は遺産登録20周年!!

2013年08月27日
白神山地
白神山地は遺産登録20周年です。これに合わせて、青森県秋田県両県、各地においてイベントが催されています。

今回は、白神山地ビジターセンターで催された夏の白神学校「暗門川探検隊」の模様について報告します。

「白神学校」は、白神山地世界遺産登録20周年実行委員会が主催して、白神山地の魅力を知ってもらうために今年度2回、夏に西目屋村の「白神山地ビジターセンター」、秋に深浦町の「十二湖エコ・ミュージアムセンター湖郷館」を拠点に開催されます。
私たち遺産センタースタッフは、「暗門川探検隊」として西目屋村の暗門地区の「アクアグリーンビレッジANMON」のキャンプサイトをお借りし、近くを流れる暗門川にて「水遊び」と「水辺の生き物調査」を実施しました。


安全管理 photo 2013.7.27

今回のイベントには、弘前大学農学生命科学部のお兄さんとお姉さんにも協力いただきました。実施に際しての注意事項や確認事項を打ち合わせしています。


安全講習 photo 2013.7.27

まずは現地で注意事項の確認。水辺での活動にあたり「お約束」をしています。
(今回は、現地確認の際に深い淵もなかったのでライフジャケットを着用していません。よく知らない川で遊ぶ際にはライフジャケットを着用しましょう。)
また山には、危険な生き物がたくさんいます。どんな生き物なのか、しっかり覚えてもらいました。


活動風景 photo 2013.7.27

最初は、おそるおそる川に入り、冷たい川水に歓声と悲鳴が聞こえてきましたが・・・。しばらくすると網を片手に赴くままに進んで行きます。次第になれてくると、水生昆虫の捕まえ方を、大学生のお兄さんやお姉さんにならい観察しています。
最後は、生き物探しそっちのけで水遊びや川の中で泳ぐ子も!最後まで、みんな本気で楽しんでくれました。


採集した水棲昆虫 photo 2013.7.27
(もちろん見つかった生き物。捕まえた生き物は、観察後、川に戻っていきました。)


清掃活動 photo 2013.7.28
最後は川で遊ばせてもらったお礼に、周辺のゴミ拾いを行いました。

両日共に雷や雨にたたられ、予定していた時間より早く終了し、不完全燃焼で終わってしまいました。川は楽しい遊びがたくさん出来ます。一方で危険な箇所や生き物、急激な気象の変化による危険など、危険を避ける知恵が重要になります。今回の体験を通して、小さな生き物に触れてくれるもらうことはもとより、正しい川や自然の中での遊び方を身につけることも大切であることを知ってもらうことが出来たかと思います。
協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
参加してくれた皆さん、来年もこの川で会えることを楽しみにしています。


集合写真 photo 2013.7.27