東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

第三回井戸岳植生復元作業

2013年08月22日
十和田
 事務所のある十和田湖周辺でもだいぶ夏らしく暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、8月17日に青森県自然観察会指導員連絡会、十和田八甲田地区パークボランティアの方々総勢10名で三回目の井戸岳植生復元作業をおこなってきました。
 平成17年から20年にかけて設置した12の調査区で毎年調査をおこなっており、今年は立っているのもやっとの風の中での作業となりました。植物同定ハンドブックというものを作成して植物の同定をおこなっているのですが、パークボランティアの方々も悪戦苦闘されていました。


このように体勢を低くしていないと立っていられない程の風でした。

 過去の結果と比較すると、植生が増えている調査区もいくつか見られます。一方で、場所によってあまり変化のない調査区も見られます。これは井戸岳が地形的に強風にさらされるため乾燥化も激しく、植物が発芽するには厳しい環境ということ加え、冬場には土壌が凍る「凍土」という地面が盛り上がる現象によって、植物はなかなか根を張ることも難しい状況が影響を与えているのかもしれません。

左上→平成21年の調査区a
右上→平成21年の調査区b
左下→平成25年の調査区a
右下→平成25年の調査区b

 そんな厳しい環境の中での植生復元の効果を出すには、時間もかかると思いますが、関係機関の方々と試行錯誤しながら、今後も作業を続けていきたいと思います。