東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

オオハンゴンソウ一斉駆除

2013年08月12日
裏磐梯
 こんにちは、裏磐梯の渡部です。

 各地でオオハンゴンソウの防除作業が行われています。
 ここ、裏磐梯でもオオハンゴンソウがたくさん生育し、黄色の花が続々と咲きはじめています!

 裏磐梯でのオオハンゴンソウ防除活動は7月のはじめ頃から始まります。
 福島県自然保護協会の方々が中心となって行っているグリーンワーカー活動という防除活動や裏磐梯地区パークボランティアの方々が行っているオオハンゴンソウ防除活動などがあります。

 そして、平成19年から、オオハンゴンソウ一斉駆除という作業も行われています。毎年50~60名という大勢の人で行っている活動です。
この活動では通常の活動では手がまわらない場所まで、オオハンゴンソウの駆除作業を行うことができます!!

 今年も、オオハンゴンソウ一斉駆除を8月8日に裏磐梯の五色沼周辺で実施しました。




 環境省をはじめとして、会津地方振興局、福島県自然保護協会、北塩原村、裏磐梯エコツーリズム協会、福島大学、猪苗代土木事務所、福島県自然保護課、裏磐梯ビジターセンター、裏磐梯地区パークボランティア、そして当日申し込みをされた参加者の方々からなる総勢55名での活動となりました。




 6班に分かれてオオハンゴンソウの抜き取り作業を行い、川沿いや藪の中、探勝路の脇、群生している場所など活動の範囲は広く、たくさんのオオハンゴンソウを抜き取ることができました。




 平成19年から続けている活動ですが、オオハンゴンソウは大変強く、なかなか減ってはくれないようです。ですが、もともと生活していた生き物の生活の場が保たれるよう、これからもオオハンゴンソウの防除活動を一歩一歩すすめて行きたいと思います。

 オオハンゴンソウ一斉駆除活動にご協力くださった各関係団体の皆様、当日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。