東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

8月の森吉山野生鳥獣センター

2013年08月05日
秋田
 ようやく東北地方も梅雨が明け、夏の日射しが照りつけていた秋田県内でしたが今日はどんよりとした空に逆戻り・・・。でも明後日以降の天気予報にはズラッとお日様が並んでいました。いよいよ東北の夏が本番を迎えます。


 夏本番となると『涼』を求めたくなりますすよね?そんな時は森吉山野生鳥獣センターを起点に渓谷散歩はいかがでしょうか?人気の桃洞滝はいつも賑わっていますし、先日巡視をしてきた赤水渓谷もいつもより若干水量が多めかな?と感じましたが渓谷に吹く風は涼しく、とっても快適に歩く事が出来ました。 

 スラブの峡谷に挟まれ、河床は甌穴が連続する赤水渓谷。渓相豊かで、滑有り、滝有り、ゴーロ有り、泳ぐような箇所も有り!
 夏の暑さを忘れるような気持ちの良い時間を過ごせることでしょう。秋田市内が30度を超える日でも赤水渓谷は25度を下回る過ごしやすい気温だったりもします。
 ただし、気象情報には十分に注意してください。源流部の渓谷は雨が降ったら一気に水かさが増してきます。渓谷歩きは雨が降ったら即中止。これは鉄則です!




 森吉山野生鳥獣センター内では8月1日より、フォトクラブ「森吉」さんによる写真展『第9回 森吉の四季』が開催中です。私がアクティブレンジャーになる前から続いている写真展ですが毎年毎年新作で行う写真展で、タイトル通り四季折々の森吉の風景がご覧いただけます。


 今年の写真展も会員の力作が揃ってます。写真を拝見しても『さすが地元の方々!』と思わせるシャッターチャンスを見事に映し出した写真が沢山です。
 今月25日(日)にはフォトクラブ「森吉」にご協力いただき、自然観察会『森吉山麓カメラ散歩』を実施予定です。講師には写真集やDVDを自費出版したアマチュアカメラマンさんを初め、コンテストの入賞歴もある3名の方々にとっておきの場所にご案内いただきます(予定)。


 夏休み特別企画展も好評開催中です。これまでに北は青森県から南は沖縄県まで多くの方々にご覧いただいているようで、嬉しい感想もいただいています。


 企画展の入れ替えで若干展示場所が変わりましたが、見応えは更にアップ!


 先日、森吉山野生鳥獣センター案内解説員の元に、地元のある小学校の父兄会から「夏休みに児童と父兄が一緒に楽しめるプログラムを検討しているんだけど森吉山野生鳥獣センターではどんなことが出来ますか?」という問い合わせがあったそうです。
 今年の森吉山野生鳥獣センターではこういった要望を待ってます!貴重な休日は晴れていても、雨が降っていても有意義に過ごしたいですよね?晴れて野外での活動が出来れば、各登山コースや沢歩きコースの起点となりますし、雨が降っても館内でクラフト体験が楽しめますし、企画展示も充実しています。是非奥森吉エリア&森吉山野生鳥獣センターにお越しください。