東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋田大学インフォメーションセンターでAR写真展始まりました

2013年07月03日
秋田
 雨の降らない日が続き本当に梅雨なのか?と思っていましたが、今日の天気予報は雨。恵みの雨になるところも多くなりそうです。

 いよいよ7月に突入しました。2013年も後半へ、平成25年度も第二四半期へ突入。『光陰矢のごとし』を実感する日々ですが、月の初めというのは気持ちの切り替えが出来て良いなと思う今日この頃です。


 さて、7月1日(月)より秋田大学手形キャンパス内のインフォメーションセンターで東北アクティブレンジャー写真展『東北の自然 ~いきもの編~』がスタートしました。この会場で写真展を開催させていただくのはも3年目となり、5回目の開催となりました。




 写真展会場の様子です。雰囲気がいいですよね?写真や絵画などの展示を目的としているスペースだけに照明や設備も整っていて、私達が撮った写真もより一層映えて見えます。


 インフォメーションセンターは秋田大学手形キャンパスの正門を入って直ぐの右側にある建物で、守衛さんが常駐している建物です。館内では秋田大学に縁のある作曲家の成田為三や作家の南木佳士に関する常設展も見られます。

 秋田大学のように歴史ある大学には、キャンパスの内外に様々な魅力ある物があるものですが、秋田大学では『秋田大学キャンパスガイドマップ』を作成していてキャンパス内外の見所などが紹介されています。これはウォーキングマップとしても活用できるようになっていて「おすすめ6コース」には移動距離や所要時間に加えて消費カロリーも記載されているそうです。

 6つのコースはいずれも正門が発着点になっているようです。ガイドマップ片手にキャンパスの内外を散策し、最後にインフォメーションセンターに立ち寄って冷たい飲み物で一息ついて、ついでに写真展をご覧になるというプランはいかがでしょう?「自然満喫コース」というのもある様なので私も歩いてみたいと思います。


 なおインフォメーションセンターは午前10時から午後5時までの平日のみの開館で、入場は無料となっています。アクティブレンジャー写真展は7月いっぱい開催しています。