東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

残雪期の北八甲田

2013年06月19日
十和田
 6月11日に毛無岱(けなしたい)~大岳~仙人岱(せんにんたい)経由で巡視をおこないました。晴天に恵まれ、大岳の山頂からは遠くの山々まで見渡すことができました。
これから本格的な夏山シーズンとなります。下毛無岱付近と仙人岱登山口付近では目印もありますが、登山道が雪で隠れている部分も多く迷いやすくなっていますので、登山の際には、くれぐれもご注意ください。


写真左上→湯坂からの酸ヶ湯温泉 写真右上→上毛無岱からの下毛無岱
写真左下→大岳から仙人岱方面  写真右下→仙人岱付近の登山道

 ここ北八甲田では毛無岱や仙人岱をはじめ多くの花を見ることができます。普段あまり花に興味のない私ですが、これだけ多くの花が見られると、花々の季節の移り変わりが待ち遠しいです。


写真左上→イワカガミ(仙人岱付近 写真右上→ショウジョウバカマ(毛無岱)
写真左下→チングルマ(大岳付近) 写真右下→ミヤマキンバイ(大岳付近)


 大岳から仙人岱方面へ下っていくと鏡沼があります。ここは、青森県では最も標高の高い両生類の産卵場となっており、クロサンショウウオ、メススジゲンゴロウ、モリアオガエル等が生息しています。先日、パークボランティアの方から実際にサンショウウオの卵があったと聞いています。北八甲田へ花々と両生類を見に足を運んでみてはいかがでしょうか。