東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰に登山者カウンター設置してきました!

2013年06月11日
羽黒
 本格的な夏山シーズンを前に、朝日連峰の登山口(日暮沢口、古寺口、朝日鉱泉口)へ登山者カウンターを6月6日(木)に設置してきました。

 環境保全対策等の基礎データとなる登山利用者数の状況調査のため、朝日連峰でも平成24年度から主要登山口4カ所(日暮沢口、古寺口、朝日鉱泉口、泡滝口)に設置し、今年度で設置二年目を迎えます。
 
 平成19年度~平成23年度までの5年間は飯豊連峰に設置してきました。



【設置の様子(日暮沢)】
 
 初めて目にする方にとっては「一体何だろう?」と疑問に思う方も多いかと思います。
 このカウンター機器の前には、赤外線センサーがでており、その前を通過すると、日時や人数がカウントされます。さらに、右から入ったか、左から入ったかで、入山と下山をも判別することができます。

 古寺鉱泉、朝日鉱泉へ設置に行った際に、それぞれ小屋の方に挨拶してきたのですが、やはり昨年度の結果が気になっていたようで、昨年度の計測結果をまとめた資料をお渡ししてきました。
 今年度の2年目の計測が終わって、ようやく年別による比較ができるので、結果がどのようになるか、私自身も楽しみです。


【設置中の様子】

 事前に準備や設置方法を確かめていたものの、初めての設置に少しあたふたとしましたが、無事に設置することができました。朝日鉱泉口で予定していた3カ所に設置し終え、ほっとした頃、振りかえると夕日で眩しい大朝日岳が仰ぎ見えました。


 今週末6月16日(日)には朝日連峰鳥原山にある「朝日獄神社」で夏山開き式典が催され、夏山シーズンを迎えます。

 なお、泡滝口については、残雪と落石等の恐れがあり、状況を確認しながら、追って設置する予定です。
→6/14に泡滝口設置完了しました。

 もし、カウンターが倒れていたり、破損などしていましたら、羽黒自然保護官事務所(0235-62-4777)まで連絡をお願いします。