東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

登山者カウンター設置しました

2013年05月28日
秋田
 数日前まで長袖2枚重ねくらいで過ごしやすい日和でしたが、ここ2日間は、暖かい日が続いた秋田市内、半袖で過ごしておられる方もチラホラと見かけます。内陸部の山間地域に残る例年以上の残雪も一気に解けるほどの陽気となりました。


 そんな中、6月1日には10回目の開館シーズンを迎える森吉山野生鳥獣センターの開館準備を着々と進めております。また今シーズンは森吉山野生鳥獣センターやその周辺にて、様々なこれまでには無かった取り組みを進めていこうと思っていまして、そちらの準備も同時に進めているところです。

 その一つとして・・先日、当事務所の瀬川保護官と一緒に森吉山鳥獣保護区内2箇所に登山者カウンターを設置してきました。
 白神山地遺産地域や各国立公園の歩道沿いではお馴染みにになった登山者カウンターですが、森吉山鳥獣保護区や森吉山県立自然公園内に設置するのは初めてのこと。なので『これって何?』と思われる方もいらっしゃるかもと思い、日記に取り上げてみました。


設置したのは、森吉山野生鳥獣センターからノロ川エリアに向かう歩道の入口部分と

奥森吉山鳥獣保護区の核心部への入口にあたる立川橋の袂部分です。

 いずれも登山やハイキング目的で歩かれる際に支障の無いような場所に設置したつもりです。実際に設置してみて『思ったよりも目立たないな』と言うのが私の感想です。



慣れない機器の取り扱いに苦戦している様子が写ってます。どういったデータが収集できるのか?期待がある一方、ちゃんとデータを収集して解析まで出来るのか?不安が募りますが・・・先ずはやってみます。
 これから数ヶ月間、雨の日も風の日も野外に立ち続ける登山者カウンターとその取り扱いに苦戦しているアクティブレンジャーを見かけた際には温かく見守っていただけたら幸いです。


 もし、『カウンターが倒れている』とか『破損している』などの異常をお見かけした場合、その他お気づきの点がありましたら秋田自然保護官事務所(電話018-867-8588)までご連絡いただけると助かります。よろしくお願いします。