東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北アクティブレンジャー写真展2013 スタート!!

2013年05月02日
秋田
バタバタバタバタ・・・・

 何かと忙しく過ごしているうちにあっという間に5月。季節は巡って厳しかった冬から、爽やかな春真っ盛りです。秋田市内の桜は満開となっています。


 皆さんのまわりでも、新しいことが続々とスタートしていることと思いますが、5月1日より東北地方環境事務所管内各地で『東北アクティブレンジャー写真展2013』もスタートしました。
 秋田県内では八幡平大沼にある八幡平ビジターセンターにて『東北の自然 ~風景~』(担当は鹿角の阿部アクティブレンジャー)が、五城目町にある秋田県環境と文化のむらでは『東北の自然 ~いきもの~』が始まりました。

 東北アクティブレンジャー写真展も今年度で5シーンズン目を迎え、秋田県環境と文化のむらでは4年連続での開催となります。しかも特段のご厚意により『東北の自然 ~いきもの~』は5月1日(水)~6月30日(日)の2ヶ月の長期開催です。


 東北管内10名のアクティブレンジャーが業務中に撮影した写真の中から『いきもの』をテーマとした写真3枚を選りすぐった合計30点の写真展です。
 実はこの写真を選ぶ際に各アクティブレンジャーが『オススメ順』というのを指定しているのですが、今回の展示ではそれが一目で分かるようにしてみました。イチオシはA3版の写真で大きめの額を、ニオシは周囲が黒マットのA4版アルミ製額縁を、サンオシはA4版木製額縁を使用してます。選ぶ写真やその順位にもアクティブレンジャーの個性が垣間見られるかもしれませんよ^^


 秋田市から北へ約30~40分の五城目町にある秋田県環境と文化のむらの自然ふれあいセンター周辺では桜が見頃を迎えています。


 足元にも可憐な花が咲き始めていました。木々の芽吹きも始まり、沢山の野鳥もやってきていて綺麗な囀りが響き渡ります。外を出歩くにも本当に気持ちの良い空間です。そしてちょっと一息、館内で写真展をご覧いただけたら嬉しいです。


 ここは地元の方々に『野鳥の森』として親しまれている場所でもあります。
 遊歩道で特に目に付いた野鳥が【クロジ】です。地面で採餌する様子があちらこちらで見られます。他にもオオルリやルリビタキ、キビタキなど色鮮やかな小鳥たちも沢山いました。


 芽吹きの森を歩き、早春の花々を愛でて小鳥のさえずりに癒やされる。そして休憩がてら施設に立ち寄って写真展を見る。ゴールデンウィーク後半のプランにいかがでしょうか?

  アクティブレンジャー写真展についてはこちらでご確認ください。
http://tohoku.env.go.jp/pre_2013/0502a.html

 「秋田県環境と文化のむら」の情報はこちらでご確認ください。
http://www.kankyou-bunka.jp/