東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

観光シーズン到来「八幡平山開き」

2013年04月23日
鹿角
4月19日八幡平の山開きとアスピーテラインの開通式が松尾八幡平ビジターセンターで行われました。

アスピーテラインの開通式は秋田・岩手の各登り口で行われたのですが、見返り峠で気温-7度、圧雪状態ということで道路は終日通行止めとなり、例年八幡平の山頂に近い見返り峠で行われている「八幡平山開き」は、岩手県側の松尾八幡平ビジターセンターで行われました。

今年は雪が多いと除雪の関係者の方が話していましたが、このため、雪の回廊がいつもより高いそうで、見応えがありますし、周辺には絶景が広がっています。天気の良い日に半年ぶりの八幡平に訪れてみてはいかがでしょうか。
ただし、連日の悪天候と低温で18日の開通式以来、22日の午後まで通行止めが続いていましたので、道路情報を確認の上、十分にご注意をお願い致します。


八幡平山開きの一コマ。アスピーテラインを秋田県側から走るバスと岩手県側のバスのそれぞれの運転手さんに花束が渡されるところです。

岩手県側のアスピーテライン登り口です。開通式当日の通行止めとなってしまいました。山岳を抜ける道路の過酷な状況についての光景が目に浮かんでしまいます。

4月22日の八幡平見返り峠の写真です。18日のアスピーテライン開通式以来、初めて通行止めが解除(12:00~17:00)となりました。何度も来ているところですが、今年の雪の回廊はとても見事でした。