東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

平成25年度 羽黒地区パークボランティア年度初め集会

2013年04月18日
羽黒
はじめまして。今年度より、羽黒自然保護官事務所 アクティブレンジャーに着任しました白銀 顕(しろがね たか)です。
これまで、同じ磐梯朝日国立公園内の裏磐梯で3年間を過ごしてきました。これからは、出羽三山、飯豊連峰、朝日連峰を中心に、また別の角度から磐梯朝日国立公園の自然を捉えていきたいと思っています。
 前任の佐々木さんと同じく、山が大好きです。フィールドで見かけましたら、どうぞ気軽に声を掛けてください。

 先日4月13日(土)に羽黒地区パークボランティアの年度初め集会と救命講習会が、月山ビジターセンターにて行われました。
 参加したパークボランティアの皆さん、月山ビジターセンター、羽黒自然保護官事務所、各々の体制やメンバーが替わりましたので、まずは顔合わせ・自己紹介からはじまりました。

 顔合わせの様子
 
 続いて、鶴岡市消防署の職員の方を講師に、救命講習会を実施しました。
 ここ羽黒地区のパークボランティアの皆さんには、月山ビジターセンター主催の自然観察会などのイベントにご協力頂いています。そのようなイベント時など、万が一の事態に備えて、救命の手順や方法を学びます。講師の方へ次々に質問するなど、皆さん積極的に受講されていました。
 

 救命講習会の様子
 
 その後の年度初め集会では、月山ビジターセンターのリニューアルオープンイベントの打ち合わせや年間イベントスケジュールの確認、研修会などについて、一年間のはじまりにお互い意見を交わし合いました。

 年度初め集会の様子
 
 月山ビジターセンターの『リニューアルオープンイベント』が4月27日に開催されます。ご都合のつく方、ぜひご来場ください!
詳細は→http://www.city.tsuruoka.lg.jp/601600/page4594.html