東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平もうすぐ山開き

2013年04月09日
鹿角
 4月5日、残雪の八幡平の巡視に行ってきました。

 八幡平は4月19日の山開きを前に、アスピーテラインの除雪が急ピッチで進められており、遠くから除雪車のエンジン音がしていました。

 蒸ノ湯温泉近くからの登山道は深い雪の中ですが、樹氷の落ちたルートをスキーでひたすら頂上を目指すと、カレーの皿をひっくり返したような八幡平の山の形を実感することができます。どこまでも続くなだらかな雪原、雪の中から頭だけが出ているオオシラビソの樹林を進むこと3時間あまりで八幡平山頂に到着です。 
晴天の元、岩手山、早池峰、八甲田連峰、岩木山、白神山地、鳥海山、秋田駒ヶ岳を眺望できました。
山頂には「八幡平」の3文字だけが確認できる道標が雪の中にポツンと顔を出していました。スキーやスノーシューの方達も訪れていましたが、里は春でも山はまだまだ雪だらけです。天候の急変もあり得ることも頭において、油断をしないで春の八幡平を楽しんで頂きたいと思いました。


 八幡平山頂に向かうアスピーテライン蒸ノ湯ゲートです。道路はすでに乾いて、遠くから除雪車両のエンジン音がします。19日の山開きに向けて除雪作業は急ピッチに進められています。

 なだらかな雪原を上り続けると藤助森のあたりで八幡平の山越に岩手山が見えてきます。樹氷はすでに落ちていますが、やがて雪が消え、花々が咲き出すと大勢の人たちが訪れます。

 写真は3月中旬に撮影したものです。桜のニュースが聞かれている頃八幡平はまだご覧の通りです。