東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

浄土ヶ浜の海岸線歩道 一部開通!

2013年04月01日
宮古
 みなさん、こんにちは!

今日から新年度の始まりです。暖かい日が続き、浄土ヶ浜には、観光のお客さんやお散歩などでいらっしゃる方々が少しずつ増えてきました。

さて、新年度スタートの今日、浄土ヶ浜についてうれしいお知らせがあります。

 震災で崩れた歩道を直すべく昨年の10月より浄土ヶ浜の第一駐車場から奥浄土ヶ浜までの海岸歩道の工事を行っていました。護岸の補強や地盤沈下をしたためのかさ上げ、そして落石対策工事により安全性の確保も行いました。4月2日からその一部区間(マリンハウス前から奥浄土ヶ浜まで)が開通になります。今日は、その最終確認を行ってきました。



 このように、完成しました。



 こちらは、工事前の写真です。高波・高潮の時には、自然歩道が波につかることもありました。





 
 4月1日現在の歩道です。




高潮・高波の時はこのようになってしまうことがありました。

 今日の海岸歩道の点検中に、磯獲りの風景も見ることが出来ましたし、ウミネコの群れも確認しました。やはり間近に海を見ながら、波の音、潮風を感じて歩くのは良いものです。歩道は、威圧感なくしっかりと落石防止の策がとられていて、嵩上げをしたことによって、少々の高潮の時でも通行が可能となる見込みです。震災前よりも歩きやすくなったはずです。




☆ご利用にあたって☆
 4月から10月までは、マイカー規制が実施されています。4月6日(土)からの土日祝日は電気バスが無料で巡回します。

 是非、浄土ヶ浜を歩きにいらしてください。海岸歩道以外にもこれから、カタクリの群生が咲き、春の植物が目を覚まし始めます。ゴールデンウィークには、100種800本の桜で知られる臼木山(うすきやま)の桜が咲き、浄土ヶ浜まつりも行われます。

 最後に・・・

 引き続き、浄土ヶ浜ビジターセンターから遊覧船乗り場までの歩道は工事を進めていて通行止めとさせていただいております。夏の海水浴場オープンまでには、海岸歩道の全面開通を目指していますので、そちらもお楽しみにしていてください。高架式の木製デッキで、まるで海の上を歩いているようなデザインです。車いすの方にも利用していただけるようなつくりになる予定です。