東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

飯豊連峰・朝日連峰 合同幹事会

2013年03月29日
羽黒
 平成25年3月24日に、飯豊連峰保全連絡会と朝日連峰保全協議会の合同による幹事会を開催しました。

 比較的近距離にあり、山脈の標高や面積、環境が近いことから、兄弟のようだとも言われる飯豊連峰と朝日連峰です。
連絡会や協議会の合同保全作業などで参加者同士の交流はこれまでもありましたが、両会合同による幹事会は今回初めてになります。


  自己紹介後、各会から活動報告・情報交換などを行いました。
登山道の草刈や保全作業の法的手続きの課題など、お互い共通する課題もあり、活発な意見交換が行われました。

 一つ例を挙げると、合同保全作業について、飯豊、朝日ともに参加者が多く集まるという嬉しい悲鳴があることから、両会の活動や他地区での事例も紹介されながら、人数に見合った作業内容の実施方法(作業回数を増やすなど)について検討していく段階に入った、との意見が上がりました。
 合同保全作業以外にも、両会の今後について再確認、再検討していく段階に入ったのではないでしょうか。


 合同保全作業での一場面。重い荷物もなんのその。

 お互いの幹事からは、山の保全に関わるようになった経緯や飯豊や朝日に対する思いなども交えながらの意見交換となりました。
 想いの形や方向性は様々ですが、「おらがやまを良くしていきたい」という気持ちを両会の幹事全員が持っていることが伝わってきて、その場にいて胸が熱くなりました。

 各会の結束力がまた一段と強くなり、そして両会の結束力が芽生え始めたことが感じられる幹事会でした。

 今後も両会で幹事会を開催していきたいとの声も上がり、飯豊と朝日のこれからの交流が楽しみです。
来年度以降も両会の活動にもご期待下さい。

 
 私事、佐々木は平成19年度から羽黒でアクティブレンジャーを務めさせていただきましたが、今年度で退職することになりました。 
 飯豊や朝日の活動は、来年度以降は事務局を離れることにはなりますが、一般参加の形でこれからも関わっていくつもりです。

皆さま、今後ともよろしくお願い致します。大変お世話になりました。