東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

セミナー&東北アクティブレンジャー写真展2012

2013年01月21日
仙台
仙台自然保護官事務所の鎌田です。
仙台市八木山動物公園で毎月1回開催されています「動物セミナー&園内ガイドツアー」で、1月19日に講師をさせていただきました。

題して、
「野生生物をまもる アクティブレンジャーってなぁに?」
仙台自然保護官事務所の業務を通して、アクティブレンジャーの仕事についてお話しする機会をいただきました。

東北地方環境事務所に所属するアクティブレンジャーは10名ですが、国立公園、世界遺産、鳥獣保護区とそれぞれの環境で仕事が少し違うので、鎌田が何をしているのかに絞ってお話ししました。

宮城県内の国指定鳥獣保護区4ヶ所での活動についてや、八木山動物公園と大崎市と協力して開催している自然観察会についてお話ししました。
(いつもであれば行事があるときは、写真撮影は鎌田ですが、今回は吉田自然保護官の撮影です。)


参加者の皆さんと折り紙とカードを使って、住んでいる環境の中で私たちにできる自然保護の活動について考える時間を少しだけ用意しました。
「清掃活動や外来種の駆除活動に参加する。」「いつも活動するマイフィールドを持つ。」「観察会に参加する。」など、一人でできることから皆でできることまで様々あります。自分にできることから始めてみませんか?


12月下旬から八木山動物公園ビジターセンターで「アクティブレンジャー写真展」を開催中ですが、セミナー終了後、写真解説をいたしました。動物園だけに、いきものに皆さん興味を持ち、鳥の擬態(保護色)に、クマなどが目にとまっていました。
1月31日まで写真展は開催中ですので、ぜひ八木山動物公園に足を運んでみてください。

寒く、路の悪いところ、セミナーにご参加いただきましてありがとうございました。