東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

グリーン復興プロジェクト ~東北海岸トレイル~

2013年01月11日
宮古
『ハイカ-後藤、北部エリア完了』

現在、大学生の後藤さんが東北海岸トレイルのモニターとして青森県八戸市を出発し、福島県相馬市を目指し歩いていることを日記でもお知らせしてきました。
12月28日に宮古市浄土ヶ浜に到着した彼は年末年始も歩き続け、時には海を渡り、重茂半島をめぐり、そして山田町まで到着しました。
山田町まで歩いたところで、一度お休みです。今度、ハイカー後藤が歩き始めるのは2月に入ってからです。
私は、ここでハイカー後藤とはお別れですが、この後福島県を目指し歩き続けます。もし彼を見かけたら、三陸の事を彼に伝えてほしいと思います。何でも良いのです。かわりにきっと彼からは元気をもらえます。こうして人と人が出会い、つながることが復興につながるのだと、私は思います。
 
 彼の日記には、ここまでの踏査で沢山の自然や、その地域の味、風習などに出会ってきたことが記されています。それらは新鮮で楽しいものだけでなく、震災で被害にあった場所など心を痛めたり考えさせられたりする場面もあったと思います。
その中でも人との出会いは彼にとって何より心強い支えとなり、そして温かくうれしく感じるものだったのではないかと、日記を見ていて思いました。三陸の自然の中を歩くことに加え、出会った人に話を聞いて、その土地(地域)を知ることは、ロングトレイルの醍醐味だと感じました。
改めてロングトレイルの魅力を教えてくれたハイカー後藤に感謝しつつ、引き続き彼の旅を見守りたいと思います。みなさんも是非応援してください。


ハイカー後藤の日記です。是非読んでください。彼が出会ってきたもの、ヒト、自然、そのとき、どう感じたのかなどが書かれています。
http://www.tohoku-trail.go.jp/report/index.html












☆愛称とシンボルマーク募集します☆

環境省、青森県、岩手県、宮城県、福島県では、東北太平洋岸自然歩道(東北海岸トレイル(仮称))の愛称とシンボルマークを募集します。採用された愛称とシンボルマークは、標識や地図、パンフレットなどに幅広く活用させていただきます。

応募期間:平成24年12月27日(木)~平成25年2月10日(日)
応募資格:青森県、岩手県、宮城県、福島県のいずれかに居住または勤務されている方。または上記4県に居住していたことがある方。年齢性別は問いません。
皆様のご応募をお待ちしております。
http://www.tohoku-trail.go.jp/info/20121227_01.html

応募・問い合わせ先
 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
 環境省自然環境局自然環境計画課 担当:中川
 TEL 03-5521-8274 / FAX 03-3591-3228
 ※作品の応募方法は郵送のみです。
 ※電話での問い合わせは、平日9:30~18:15のみの対応となります。