東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

グリーン復興プロジェクト ~東北海岸トレイル~

2012年12月28日
宮古
ハイカー後藤は現在宮古市をトレッキング中です!


12月27日、ハイカー後藤と歩きました。
今回は、岩手県宮古市田老の道の駅から宮古市田老の栃内浜まで約19㎞の道です。
ハイカー後藤は昨晩、テント泊で過ごし朝を迎えました。昨日の夕方、国道の電光掲示板はマイナス8度を表示していましたが、本人は「意外と寝れたんだ!」と元気いっぱいでした。

私は、8時30分に合流し、国道45号線から真崎海岸への入り口道路から歩き始めました。本日の行程は以下の通りでした。

【国道45号線から真埼灯台へ】9:00~9:55

まず、第一目標地は真崎灯台です。
標識の前で歩きはじめの記念撮影をしました。
歩いていると、「テレビで見たぞ~」と声をかけてくださいました。



集落を通過し、海岸部へ出ます。その間今まで出会った方々の事をおしえてくれました。岩泉町でみんなと一緒にクリスマスケーキを食べたこと、宿泊させてくださった方のこと、明るく元気に話しかけてくれたり、田老弁でメッセージをくれた人のこと、後藤さんはすでに、多くのステキな出会いをしてきたのがわかります。



【灯台から沢尻海岸へ】10:00~10:40

灯台のふもとから沢尻海岸へは自然歩道を通りました。途中で工事現場の方々、田老観光ホテルの方と出会い、交流をしていました。復興へ向けてみんなががんばっているんだと実感したようです。






【沢尻海岸から三王岩】10:45~11:30

幸せになると言われる穴を通過してそこから見える景色を紹介したいと、挑戦してみたようです。





【田老の町を歩く】12:00~13:20

防潮堤を歩いて、田老を見てハイカー後藤は、どんなことを感じ、何を思ったのだろう。
田老第一中学校の校庭にもたくさんの家や車が流れてきました。中学生が通った避難路を、歩いてみました。






【再び自然歩道を歩き田老の漁港から佐賀部、栃内浜へ】13:30~16:00
 
三陸の海の綺麗なことに感激していました。



本日の行程はこれで終了です。万歩計では、30753歩、距離にして約19㎞を示していました。明日は、樫内浜から浄土ヶ浜へ歩く予定です。


何度かハイカー後藤に同行させていただきましたが、歩行中「この前、新聞に載ってたなぁ!がんばれよ!!!」とエールをくださる方や、作業中の手を止めて「テレビさ映ってだっけが~。」と言ってくださる方、運転中の車を止めて、「さんぶぅ(寒い)べぇ!車さ乗れ、おれが乗っけでってけんがぁ!」と声をかけてくださる方々がとても多かったです。ハイカー後藤は、その度に「青森県八戸市から福島県まで歩いているんです。今度、環境省で僕みたいな人達が歩くかもしれないから、よろしくお願いしまぁす!」と宣伝をしていました。

私自身、ハイカー後藤と歩いていて三陸の地域には本当にあたたかい人達が居ることを改めて実感しましたし、まだまだ知らない地域の事があることに気付きました。新鮮な気持ちで、地元を歩くことで新たな発見があることを知りました。
年末年始もハイカー後藤は歩き続けます。重茂半島から山田町を歩く予定です。
今年は、これで日記を終わりますが、来年もどうぞよろしくお願いします。