東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北アクティブレンジャー写真展2012

2012年12月27日
秋田
 天候などの事情により、事務所で内勤の日々が続いている秋田自然保護官事務所のアクティブレンジャーです。

 先日、今年度実施した東北アクティブレンジャー写真展をご覧頂いた方々に記入して頂いたアンケート用紙を集計する機会がありました。全てのアンケートに目を通して、そこに書かれているご意見やご感想も改めて、しっかりと拝見しました。
 平成21年度に始めた東北アクティブレンジャー写真展も今期で4年目。当初手探り状態で始めて、反省することの方が多かったものが、アンケート用紙に書かれているご意見やご感想を基に少しずつ工夫や改良を加えてきて、自分でも『少しは良くなったかも^^』と手応えを感じられるようになり、アンケート用紙にお褒めの言葉を頂く事も増えてきました。これもこれまでアンケートにご協力頂いた皆様のおかげだと感謝いたしております。


 今期の東北アクティブレンジャー写真展は『ひかり』と『天然色』の2テーマで実施しました。東北管内では29施設で開催し、当事務所管内では4つの施設で開催いたしました。

<秋田県環境と文化のむら ふれあいセンター>

 こちらでは『ひかり』を5月1日~6月30日に、『天然色』を9月1日~10月31日に開催しました。期間中2546名の方が来館者され、うち339名の方がじっくりと写真展をご覧になったそうです。

<秋田大学インフォメーションセンター>

 こちらでは『ひかり』を7月2日~7月31日に、『天然色』を9月3日~9月28日に開催しました。9月は大学が夏休み中だったにも関わらず期間中、合わせて225名の来館者がありました。

<森吉山ダム広報館>

 こちらでは『ひかり』を8月1日~8月31日に、『天然色』を10月1日~10月31日に開催しました。夏休みとこのエリアが最も賑わう紅葉シーズンに開催したこともあって期間中9826名の方が来館されました。

<森吉山野生鳥獣センター>

 ここでは『天然色』を6月1日~6月30日に、『ひかり』を10月1日~10月31日に開催しました。期間中は3306名の方が来館されました。


 こうして改めて振り返ってみて、来館者数などを調べてみると実に多くの方々に『東北アクティブレンジャー写真展』をご覧頂いたことを実感します。各施設にご来館頂き、東北アクティブレンジャー写真展をご覧くださいました皆様、どうもありがとうございました。

 東北地方環境事務所管内では環境省の直轄施設や関連施設での開催が主体ですが、当事務所に限っては各機関からご協力を頂き、直轄施設以外での開催が主体となっています。こうして様々な施設で写真展を開催させて頂く事で普段は接する機会が無い方々にも写真を見ていただけます。そうしたチャンスが増える事で写真の風景に直接足を運んでいただいたり、そこに写っている生きものに興味をもってくださったり、アクティブレンジャーの活動にも関心を持って頂くなど多くの効果がありました。ご協力いただいた各機関の方々、直接お世話いただいた施設担当者の皆様、本当にありがとうございました。


 なお、現在も『東北アクティブレンジャー写真展』が開催されている施設があります。詳しくは環境省東北地方環境事務所のホームページから『東北アクティブレンジャー写真展開催中』のバナーをクリックしてスケジュールをご確認ください。


東北地方環境事務所HPはこちら http://tohoku.env.go.jp/