東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

鳥獣保護区案内板を新しくしました。

2012年11月12日
羽黒
 朝日鉱泉の近くサルワタリ橋周辺に設置してある国指定鳥獣保護区大鳥朝日の案内板が老朽化しているので、交換作業を行ってきました。


 まずは旧案内板の撤去です。
周辺は藪となっているので、草刈機を使って草刈作業。

草刈後は、旧案内板をスコップを使って掘り出しました。
長年の風雪で地面が固くなっていて、掘り出し作業だけで2時間近くかかりました。


 いよいよ新しい案内板の設置です。
まずは案内板を組み立て、続いて設置場所の穴掘りをしました。
しっかりと設置するため、1m近くの穴を2箇所掘ります。

組み立てた案内板の支柱を穴に入れて土で被せて終了です。

今回作業は、地元山岳会の方にご厚意でお手伝い頂きました。有難うございました。
午前中から作業を始めましたが、終わったのは夕方でした。
なかなか骨の折れる作業でしたが、新しい案内板はやはり気持ちのよいものです。


 左は作業前 右は作業後の様子です。
これからも老朽化や破損した案内板、表示板等には目を配っていきたいと思います。


 作業時は天気が悪く、いい写真が撮れなかったのですが、サルワタリ橋のかかる朝日川では、紅葉が見頃でした。

現場は登山口から車で5分ほどのところで車で通過してしまうことが多いのですが、朝日川の清流と紅葉が素晴らしかったです。
 普段車で通り過ぎてしまうような林道も、徒歩で歩いてみると新しい発見があるかもしれませんね^^