東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地の紅葉

2012年11月01日
白神山地
ますます寒くなり、白神山地の紅葉も進んできています。
今回も問い合わせの多い、紅葉情報をお知らせしたいと思います。



先週末(10月27日)に、白神ライン沿いの天狗峠展望所からみた世界遺産の核心地域です。

例年ですと、山の上の方から紅葉が下りてきますが、今年は暖かかく紅葉の始まりが遅かったせいか、全体が一気に紅葉しておりとてもキレイでした。



昨日(10月31日)の、十二湖の青池駐車場の目の前にある鶏頭場(けとば)の池です。

日も当たってちょうど紅葉がキレイに見えました。
奥に見える崩山に入山者数をはかるカウンタを設置しており、メンテナンスで頻繁に訪れるため、ちょうど良い時期に来ることができました。
崩山は山頂に行く途中にある「大崩」という断崖絶壁からの展望がとても迫力があります。



同じく昨日の、十二湖の青池の近くにある「ブナ自然林」です。

日当たりの良い場所ではブナの黄葉が始まっており、林の中がとても明るく感じました。
今週末あたりが良いのではないでしょうか。

一日違うだけで紅葉はどんどん進んでいます。
ピークが過ぎてしまった場所でも、落ち葉が散っている様子がとてもキレイです。
これからの時期ですとブナ林の中の散策がオススメです。


また、こちらも問い合わせの多い道路の冬期閉鎖の情報についてもお知らせしたいと思います。

西目屋二ツ井線(県道317号線):11月5日より冬期閉鎖
二ツ森登山口:未定(11月10日ごろ冬期閉鎖見込み)
暗門の滝歩道:11月11日より冬期閉鎖
岳岱自然観察教育林・田苗代湿原:11月12日より冬期閉鎖
岩崎西目屋弘前線(県道28号線)
・西目屋暗門~深浦町岩崎間:11月15日より冬期閉鎖予定
・西目屋村川原平~西目屋村暗門間:11月26日より冬期閉鎖予定
十二湖公園線(県道280号):12月1日より冬期閉鎖予定

と、なりますので白神山地にお越しの際は、気を付けてお越しください。