東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

焼山登山道補修作業

2012年10月24日
鹿角
「焼山登山道補修作業」

 10月18日(木)秋田県、仙北市、秋田県公園管理員、鹿角自然保護官事務所から合計13名で焼山登山道の補修作業を行いました。
この作業は落石で通行不能になった古い登山道の付け替えを昨年行ったものの、急坂であり、このまま放置すると雨などで浸食され、登山道が荒廃する恐れがあるため、土留めを兼ねて丸太(廃材となっていたものを再利用したもの)による階段を取り付けて改善しようとしたものです。

 焼山の名残峠までの湯ノ沢を抜け、それぞれの背負子にくくりつけた丸太と用具を2時間ほどで担ぎ上げました。
紅葉の景観を楽しみながらの行程ですが、気温は7度ほど。風があるため体感温度は氷点下、という厳しいコンデションの中、杭を打ち込んで横木を取り付ける作業を驚くほどの短時間で行うことができました。

 登山道補修は大変な作業であり、これまでもパークボランティアなど地域の皆さんの協力により行われてきています。今回の補修作業はいろいろな関係者が協力をして、できるところから実施することができた良い形だと思います。


 背負子にそれぞれの用材と用具をくくりつけ、温泉が流れる湯ノ沢を抜けて目指す焼山が見えてきました。ここまでは紅葉の中の快適な歩道、これからは大変な急坂です。

 写真では斜面の角度がわかりにくいのですが、結構な急坂です。斜面に杭を打ち込み、横木を取り付けています。

 ほぼ完成の状態で点検をしています。今回はここまで、次回はこの下の方も作業をする予定です。私たちの眼下には紅葉の玉川温泉が見えています