東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋の白神山地

2012年10月19日
白神山地
めっきり寒くなってきましたが、今年の白神山地の紅葉はちょっと遅れ気味です。
夏の猛暑の影響か、色づく前に葉がスカスカになってしまった木も多く見られました。

世界遺産センターに来館した方や、問い合わせなどでも紅葉情報をよく聞かれるため、最新の情報を少し紹介したいと思います。

白神山地で最も多く人が入る暗門の滝歩道は、日当たりの良い場所などでは色づき始めていました。


特に、ヤマウルシやナナカマド、ヤマブドウの赤が、ブナの緑や黄色にとてもよく映えます。


暗門の第3の滝の周辺はもう少し、という感じでした。10月末頃がいいのではないでしょうか。

写真に写ってない滝を正面から見て左側の斜面は低木や草本が色づいており、今はそちらがキレイでした。

今週末だと、紅葉が比較的早い青森県と秋田県の県境の釣瓶落峠が見頃かもしれません。
また、10月20日(土)・21日(日)に白神山地ビジターセンターでイベントがあり、世界遺産センター西目屋館でも自然素材を使った工作教室を開催します。
http://www.shirakami-visitor.jp/images/pdf/hureai.pdf


世界遺産センターで開催する『草木をつかった ちびっこアート教室』では、“松ぼっくりを使った白神山地の動物作り”や“白神山地の素材を使ったモビール”、“ブナの葉っぱの落ち葉プール”を予定しています。

白神山地にいらっしゃる際には、世界遺産センターにもぜひお立ち寄りください。