東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ダイモンジソウ

2012年10月16日
宮古
みなさん、こんにちは。

私が10月中旬、毎年楽しみにしていることがあります。それは、ダイモンジソウの花を見ることです。ダイモンジソウは、湿った岩場に咲き、その名は、花の形が、まさに「大」の字に似ていることに由来します。北海道から九州まで分布している花でも、陸中ではなかなか見ることが出来ませんでしたが、あるときやっと一カ所群生してる場所を見つけました。それ以来、毎年の楽しみとなり、この時期に自然歩道を歩く時はパークボランティアの方々とともに、ダイモンジソウを見て、心を和ませていました。


しかし、毎年ダイモンジソウが見られたその場所は、3.11の大津波で土が削られ大きく自然歩道も崩れてしまいました。昨年は、10月に足を運ぶことが出来なかったので、確認することが出来なかったのですが、歩道の状況からすると、今年も花を見るのは難しいかなぁと半分不安になりつつ、花を探していると・・・ありました!震災以前より大幅に株が減っているものの、しっかりとダイモンジソウを確認することができました。津波に負けず、岩場に根を張り、可愛らしい花を咲かせていました。
 
 再びここでたくさんのダイモンジソウの群生を見られることを願って、来年もまた見に来たいと思います。皆さんも見つけたらそっと見守ってくださいね。


ダイモンジソウの花【10月13日】

しっかりと根をつけています。