東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「にわかペンキ屋さんのライン引き」

2012年10月12日
鹿角
 紅葉のシーズンを迎えた八幡平・大沼(八幡平ビジターセンター)は大勢の観光客で賑わっています。
それに伴い、限られた駐車スペースではすべての車が収まりきれず、バスの駐車スペースなどにも一般車両が止められている状態でした。
駐車場の確保は無理ですが、せめて、薄くなった区画の白線引きをしようと鹿角自然保護官事務所の職員でこの作業を行うことにしました。

 ビジターセンターの職員の応援を得て、早朝から作業はアスファルトの表面の掃き掃除、定規を当てて、白線を引いて、パイロンを置き、車の誘導をしながら定規の移動、という具合の作業です。
痛くなった腰を伸ばして振り返ると、くっきりと引かれた白線に沿って車が整然と止まっています。バスの区画にはきちんとバスが止まっています。私たちは、にわかペンキ屋さんですがその白線の効果に大満足でした。
 
 今年の紅葉は早いとか遅いとかの話がありますが、本日10月10日大沼の紅葉は、ピークの4~5日前という印象です。紅葉を大勢の皆さんに見ていただくと、八幡平はまもなく冬の便りが聞かれ出します。



 昨年の紅葉時期の八幡平VC駐車場の様子です。バスの駐車スペースはすでになく、路上でお客さんの乗り降りをしている光景が見られました。

 にわかペンキ屋さんの二人は黙々とがんばっています。福原自然保護官は地下足袋を履いています。

 腰を伸ばしながら振り返ると、くっきりの白線に沿って車が整然と並んでいたことに感心しました。白線の効果と正直なところ、自分たちの腕も結構いいかな、と思えた瞬間です。