東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「秋田駒ヶ岳登山道整備」

2012年09月28日
鹿角
 9月24日(月)秋田駒ヶ岳シャクナゲコース、焼森付近の登山道整備が行われました。
この作業は公益信託自然保護ボランティアファンドの助成を受けて一昨年から行われているものです。

 東八幡平地区PV「ホシガラスの会」の奥州谷会長の呼びかけに今年も秋田県、仙北市、南八幡平を美しくする会などから総勢30名ほどの参加がありました。 
あいにくの小雨、背負いあげる資材は矢板、杭、植生回復マット、鉄筋などが八合目の避難小屋の前に広げられていましたが、手際よく分担され、作業が始まりました。

 現場では主に、流れる砂礫を矢板で止める作業、植生回復のためのマットの敷設などを行いました。マットから植物の芽が出ているなど一定の効果を確認することができました。登山者の方達から、ねぎらいの声をかけていただきました。

 来年も9月の第4月曜をこの作業を行うことにして本日の作業を終了しました。
 


あいにくの雨の中の荷揚げ作業。荒い息づかいが聞こえてきそうです。

矢板を取り付けるための杭の打ち込みを行うPV奥州谷会長。足下には昨年、一昨年に取り付けた矢板がまだ、流れる砂礫を止めています。

雨が上がり、記念撮影。後ろには片倉岳と八合目の避難小屋が見えています。今年も大勢の皆さんの協力により、秋田駒ヶ岳の登山道の補修作業を行うことができました。