東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地合同パトロール

2012年08月27日
白神山地
8月22日に今年度は2回目となる白神山地世界遺産地域の合同パトロールを行いました。

白神山地では林野庁や環境省、県などの関係機関、巡視員、関係町村、漁協関係者などで違法行為の防止やマナー向上のために、年に数回行っています。

私は今回、青森県深浦町を流れる、追良瀬川での合同パトロールに参加しました。



追良瀬川はV字谷も見られる渓谷が続き、白神山地を流れる水系の中では特に増水しやすく天気を注意しながら行かなければならない沢になります。

合同パトロールでは、巡視員の方に先導してもらいながら、進みます。



この日は8月下旬の青森とは思えないほど暑かったため、沢歩きはとても気持ちよく行うことが出来ました。



深い所では165cmある私で、だいたい股上くらいの深さがありました。

ただ歩くだけでなく違法伐採や、堰堤の上からは禁漁区になっている追良瀬川では違法の釣り人がいないか注意しつつ進みます。
追良瀬川沿いに数カ所ある野営することの出来る場所では特に違法伐採やたき火などが行われていないかチェックしていきます。

まだまだ白神山地でも歩けていない場所の多い私にとっては他の巡視員さんと一緒に回ることのできる合同パトロールはとても勉強になりました。

今回は、幸いなことに新しい違法行為は特に見つかりませんでした。
これからも白神山地のマナー向上のために頑張って巡視していこうと思います。