東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

登山者カウンターを設置しました(朝日連峰)

2012年07月12日
羽黒
 利用者数等の状況調査のために、磐梯朝日国立公園では平成19年度~平成23年度までの5年間飯豊連峰に登山者カウンターを設置してきました。
 飯豊連峰における登山者カウンター設置情報については、こちら をご覧ください。
 
 「朝日連峰においても登山者カウンターを設置してほしい」との地元からの要望を受け、平成24年度からは朝日連峰の4つの登山口(古寺口、日暮沢口、朝日鉱泉口、泡滝口)に設置します。
 7月11日に朝日連峰の古寺口、日暮沢口、朝日鉱泉口に設置作業を行いました。


 日暮沢口に設置した登山者カウンターです。

●古寺口
  古寺鉱泉約20分ほど歩いた尾根上の地点

●日暮沢口 
  日暮沢小屋より徒歩約5分ほどの地点

●朝日鉱泉口
  朝日鉱泉より徒歩約10分 朝日吊橋を渡った地点

 カウンタ-で異常が見受けられた場合は、お手数ですが羽黒自然保護官事務所℡0235-62-4777までご一報ください。
 よろしくお願い致します。

 
 設置作業を行っている際に、大朝日小屋に宿泊したという登山者が通り、満面の笑みでこんなお話をしてくれました。
 「本当に素敵な山ですね。小屋では各地から来ている登山者と話ができ、管理人さんも快く迎えてくださり、本当に楽しかったです」

 嬉しくて疲れも吹き飛んでしまいました^^
古寺口は、地元の山岳会によって本当に丁寧に整備されています。
登山をされた方が、今回お話してくださったような気持ちで下山してもらえたならば、こんなに嬉しいことはありません。


 登山道整備の際に出た資材を利用して、ぬかるみ部が通行しやすいように丁寧に整備されています。


このようにくしゃくしゃになったブナの葉が多数見られました。
ブナハムシの影響か、今年の豪雪の影響かもしれません。