東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰保全協議会、飯豊連峰保全連絡会の活動について

2012年07月04日
羽黒
 7月1日には月山開山祭が行われ、夏山はいよいよシーズンインです。
今回は月山開山祭をご紹介する前に本格的夏山シーズンを前に開催された朝日連峰保全協議会と飯豊連峰保全連絡会の会合についてご報告します。



 <朝日連峰保全協議会第4回会合>  6月14日(木)山形県鶴岡市
●合同保全作業(関係者合同による主にボランティアによる活動)
 ・日程:9/29(土)~9/30(日)
 ・場所:朝日連峰保全方針書の重点整備箇所である狐穴小屋・三方境周辺が候補地。
    7/21(土)~7/22(日)に関係者で現地調査を行って施工場所、方法等を決定します。


 <飯豊連峰保全連絡会第9回会合>6月26日(火)新潟県関川村
●合同保全作業(関係者合同による主にボランティアによる活動)
 ・日程:9/22(土)~9/23(日)
 ・場所:天狗平ロッジをベースとして梶川尾根、丸森尾根にて実施。

 会員の皆様に後日ニュースレターにて、詳細を報告させていただきたいと思います。
 
 これまで合同保全作業に参加して、山岳地域の保全や登山道の維持管理に興味を持っていただけた一般登山者も増えてきたように感じています。
このことは会の目的の一つでもあり、とても嬉しいことです。

 山岳域保全のためのもっと詳しい技術を学びたいとの声を受け、昨年度に引き続き今年度も技術講習会の開催を予定しています(8/18(土)~8/19(日))。
詳細が決定しましたら、またHP等で告知させていただきたいと考えています。
 

 昨年合同保全作業の様子です。毎年山を愛する多くの人が現場で汗を流しています。

 山の美しい景観を守りたいと願い、支えている多くの人達がいて飯豊朝日の登山は成り立っています。
登山道やその周辺環境での保全活動や維持管理などにも多くの人に関心を持ってほしいと思います。
飯豊連峰、朝日連峰での山岳域保全に関して興味を持たれた方は下記URLより過去のニュースレター等を閲覧いただけると嬉しいです。

http://www.env.go.jp/park/bandai/data/index.html