東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

~陸中海岸の浜辺の花~

2012年07月03日
宮古
 昨日から宮古では濃い霧に包まれ、少し肌寒いです。いつもと違って、霧にすっぽりと包まれた街や海、山は今の時期にしかみられない風物詩です。

 さて、今回は陸中海岸の浜辺に咲く花を紹介します。

 震災前の今頃、陸中海岸の浜辺では可愛らしい植物を見ることができました。ハマエンドウ、ハマナス、ハマヒルガオなど、本当に沢山の海浜植物が浜辺を彩り、訪れる人を迎えていました。
 そして震災の爪痕が残る今、浜辺で植物は少しずつではありますが、株を増やし、力強い姿を見せてくれています。


【野田村・十府ヶ浦】
 ハマヒルガオ、ハマベンケイソウ、ハマナス、ハマエンドウが咲いていました。


【宮古市・真崎海岸前】
 法面にたくさんのニッコウキスゲが咲いています。


【普代村・普代浜】
普代浜には、ハマヒルガオの他にハマナスやハマエンドウも見ることができました。


 

【宮古市・女遊戸浜(オナツペ)】
ハマナスの香りが浜を包みます。



再び浜いっぱいに広がる植物が見られますように・・・。そんな想いを込めて清掃活動のイベントを行います。


「陸中海岸の浜辺に再び花を!プロジェクト」

 日 時:7月21日(土) 9:00~14:00  ※ 雨天中止

 場 所:宮古市 栃内浜 (集合場所は浄土ヶ浜ビジターセンター)

 持ち物:昼食、飲み物 ※軍手はこちらで準備します。

 内 容:栃内浜の海岸清掃と、拾った貝殻などを使ってオリジナルクラフト作り。

 参加費:子供300円、大人500円(保険料・クラフト代込)

 申し込み・問い合わせ:浄土ヶ浜ビジターセンター(0193-65-1690)
            http://www.jodogahama-vc.bz-office.net/

 

~栃内浜~
ハマベンケイソウやハマエンドウなどの他にハマナスの群生地でもありました。
潮の香りとバラのような香りが広がっていた浜辺です。