東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

湯殿山開山祭

2012年06月04日
羽黒
 6月1日、湯殿山神社本宮で湯殿山開山祭が行われました。

 湯殿山は出羽三山の奥の宮とされ、羽黒山と月山で修行を積んだ修検者が生きながら仏の境地に入る聖地とされています。
霊湯が湧出する巨岩がご神体として祭られていて、現在も履物をぬぎ裸足になり、お祓いを受けてはじめて参拝が許されます。
 
「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められ、写真撮影も禁じられているため、残念ながら現地の様子を今回の日記ではお伝えすることはできません。
参拝されたことがない方は是非足を運んで自分の目でご覧になってください。


 湯殿山の大鳥居

 当日は晴天に恵まれ、残雪とブナの新緑が美しい中での開山祭となり、山形県内外から約800人の参加がありました。
開山祭の間中、日暈(ひがさ)と呼ばれる太陽の周囲にできる大きなリング状の虹が観察され、参拝者の方々から盛んに歓声があがっていました。


  日暈です。残念ながら上手に撮影できませんでした^^;


 リュウキンカが競うように花を咲かせ、沢沿いは金色に染まっているかのようです。

 1ヶ月後の7月1日には月山開山祭が月山山頂で執り行われ、いよいよ夏山はシーズンインです。
これからアクティブレンジャー日記で、磐梯朝日国立公園の山情報を多く発信していきたいと思っていますのでお楽しみに!