東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

復興への前進 ~浄土ヶ浜のトイレ第1号~

2012年05月21日
宮古
みなさん、こんにちは。
今日の宮古周辺はあたたかく、浜辺では磯とりをする人や、お孫さんとお散歩をする人を見ました。
サクラの花は終盤を迎え、今はチゴユリが見頃を迎えています。チゴユリが咲くと、今度は、マイヅルソウが花を咲かせます。


さて、今日は復興へむけて、うれしいニュースがあるので、お知らせします。
ついに、浄土ヶ浜のマリンハウス前のトイレが、完成します!
このトイレは、浄土ヶ浜マリンハウスの前にあり、3月11日の大震災により、大きく被害を受けたトイレです。浄土ヶ浜の浜辺にあった3カ所のトイレは震災により、すべてが使用不可能状態となり、今まで仮設のもので対応していました。
最近は、散歩や観光で浄土ヶ浜を訪れる人も多くなってきました。このトイレができあがるのを待っていた人も多いと思います。5月25日(金)から使用可能になります。あと、4日!みなさんに使用していただける日がくるのが待ち遠しいです。
女子、男子、そして車いすの方でもご利用いただけるように、バリアフリーのトイレです。新しくて綺麗なトイレ。この綺麗な状態をいつまでも保つため、利用する皆さんのご協力もいただければと思っています。

今回、古い配管を撤去する際に、携帯電話やお財布などが大量に出てきたそうです。トイレを使用するときは、携帯電話やお財布など便器内に落とさないように、十分に気をつけてください。

復興への取り組み、第1号の情報でした。

これは、2011年3月13日に撮影したトイレです。