東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

心踊る!待望のブナ林散策道オープン。-西目屋村暗門地区-

2012年05月10日
白神山地
暗門でガイドをされている方々と一緒に、ブナ林散策道オープンに向けた準備作業を行ってきました。


(上)除雪作業風景 (下)雪の下の水場 photo 2012.5.10

スタッフ総出で、通路の除雪や足場を作っていきます。
今年は、例年より雪が多かったため、いつも以上に重労働でした。



ブナ林散策道 photo 2012.5.10

2時間かけて除雪作業は終わりました。しかし、今年は残雪が5月中旬でも非常に多い状況でしたので、ブナ林散策道の大回りは残雪のため閉鎖しています。(※5月15日現在)
また、一部で足場が非常に悪い箇所があるため、長靴があると便利です。


残雪のブナ林 photo 2012.5.10

ブナ林散策道周辺では、頭上にオオヤマザクラやハウチワカエデ、イタヤカエデの花々やブナの新緑が広がり、足下にはカタクリやキクザキイチゲ、オオイワウチワが咲き誇っています。さらにシジュウカラやヒガラ、ヤマガラ、キビタキなどの小鳥たちのさえずりが、あちらこちらから聞こえてきます。



暗門川ほとりのフキノトウ photo 2012.5.10

皆さんも、雪解け後の春の花畑をご覧になっては如何でしょうか?