東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

よもぎ餅つき

2012年05月07日
羽黒
 5月4日、月山ビジターセンターでよもぎ餅つきのイベントを行いました。

 ゴールデンウィーク恒例のイベントで、身近な野草であるヨモギを使って餅つきを行います。
当日はあいにくの曇天でしたが、60名近くの参加がありました。


 臼と杵を使って、餅米から餅をつきます。 
今回は、ビジターセンター職員やパークボランティアさんが大いにはりきったこともあり、ヨモギがたっぷり入った大サービスのおもちとなりました^^ 


 参加者の皆さん、My箸、Myカップを持参して大はりきり。
「毎年これを楽しみにしてるのよ~」なんて声も。

 おもちを食べたちびっこ達からは「草のにおいがする~!」と感想をいただきました。
 

 つきたてのお餅は本当に美味しく、参加者の皆さんと一緒に食べて自然のめぐみを味わって満喫しました。

 若葉はよもぎ餅やおひたしにして食べたり、乾燥させてお風呂に入れたり、お灸や生薬の原材料としても使われるヨモギは和製ハーブの代表格かもしれません。

 今回、初めて月山ビジターセンターを訪問された方もいるかもしれませんが、普段の週末は野鳥観察会や登山、トレッキング等のイベントを行っています。
今は二夜の池周辺でキクザキイチゲやミズバショウが見頃です。
興味を持った方は是非イベントにもご参加下さい。お待ちしています。