東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平山頂早春のかんじきハイキング

2012年05月02日
鹿角
 4月29日(日)快晴のもと(一財)自然公園財団と共催の「八幡平山頂かんじきハイキング」が行われました。

一般参加の方はキャンセル待ちがでるほどの盛況で、当日は33名の方が参加され、案内・スタッフとしてPV(パークボランティア)、自然公園財団、鹿角自然保護官事務所から9名がサポートをしました。

 コースは見返り峠駐車場のパークサービスセンターから八幡沼を通り、源太森の眺望を楽しみ、頂上を通って大回りをして戻ってくる約6キロ、4時間ほどの行程です。
 下界は桜が咲いて暖かい日が続いていますが、八幡平山頂周辺はまだ3メートルに近い積雪があり、かんじきをつけた参加者の皆さんには海抜1600メートルの気温を身体で感じていただくことができたと思います
昼食場所の源太森からは、360度の眺望が開け、目の前に岩手山、早池峰山、南には八甲田連峰、遙か南西の方角には中空に鳥海山を望むことができました。
 
 案内のPVの皆さんからは森林密度日本一とも言われる八幡平のオオシラビソの樹林のこと、雪のある時期にのみ見ることのできる火口湖などについての解説があり、晴天の山頂の春を満喫することができました。


パークサービスセンターは参加者の皆さんで一杯になりました。今月着任の福原自然保護官より着任の挨拶がありました。

参加者の皆さんは岩手山をバックに思わずこんなポーズがでてしまいました。寒いと思って着込んでいたら、登りで結構汗をかいてしまいました。

360度の眺望が開ける源太森からの風景には感動。ただ、風が少し寒いので風をよけた所でお昼にしました。足下には八甲田連峰が見えています。