東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

平成24年度 月山ビジターセンターがオープンしました

2012年04月06日
羽黒
 4月となり、平成24年度となりました。
新しい生活と忙しい毎日が始まった方もいると思います。

 4/3~4/4に発達した低気圧が日本全国を襲い、春の嵐が吹き荒れました。
鶴岡市内でも屋根が飛んだり、木が倒れたりといった被害が相次ぎました。
被害状況等を確認するために、昨日月山ビジターセンターや二夜の池周辺、羽黒山キャンプ場を巡視してきました。
 幸い今のところ木が倒れたりといった大きな被害はなく、ホッとしているところです。

 
 さて、前置きが長くなりましたが、4月1日より冬期間閉館していた月山ビジターセンターがオープンしました。

 今年は本当に雪が多い年で、4月になってもまだ小雪が舞っているような状態で、雪融けが進みません。


 現在の月山ビジターセンターの様子。まだまだ雪が多いです。


 二夜の池周辺もこのとおりです。
水面にはまだまだ雪が多く積もっています。ビジターセンター周辺では、昨日も20センチほどの降雪がありました。
 

 ビジターセンターから休暇村羽黒へと続く遊歩道は、春になるとミズバショウが綺麗な花を咲かせますが、
まだこのような状態ですので、花が咲くのはゴールデンウィーク頃かもしれません。

 周辺を散策できるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、少しずつ春は近づいて来ています。
 今年度から月山ビジターセンターは体制等も新しくなってイベントもたくさん実施する予定です。

 皆さま、今年度もよろしくお願い致します^^