東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

月山ビジターセンターイベント スノーシュートレッキング

2012年03月26日
羽黒
 3月25日(日)、平成23年度最終の月山ビジターセンターイベント、スノーシュートレッキングが行われました。

 月山高原牧場から北月山荘まで、冬期間は積雪の為閉鎖となっている道路をスノーシューを履いてトレッキングしました。
当日は晴れたり曇ったりの天気の中となりましたが、50人近くの参加者が集まり楽しく歩いてきました。


 スノーシューを履くのが初めてという参加者もいるので、羽黒地区パークボランティアからアドバイスをもらいながらスノーシューを履きます。


 出発です。
ここ数日の降雪で雪がたくさん積もり、道路の上を歩いていることを忘れてしまいそうです。
普段ならば車で通過してしまうようなところも、ゆっくり歩いてみると、色々な樹木があることが分かります。
グリーンシーズンとは全く違う景色であり、それだけでも驚きです。


 この穴は何だろう?かなり深そうです。
詳細は分かりませんでしたが、下を水が流れていて地面が露出してここだけ雪が積もらず大きな穴ができてしまったのではないかとのことでした。
 

 道路の階段状の法面にものすごい量の雪が積もっています。
「わーすごい雪!」と歓声が上がりました。
今年は鶴岡市内でも多くの雪が降りましたが、山では段違いです。車で30分移動しただけでも積雪の量が全く違うことが分かります。
 

 今回の参加者の皆さんです。

 北月山荘到着後、昼食とつきたてのお餅を食べ解散となりました。

 今年はとても雪が多い年で、3月になっても寒い日が続き融雪があまり進みません。
まだしばらくは寒い日が続きそうですが、逆にスノーシューを履いて雪の山の散策はまだまだ楽しめそうです。

 現在月山ビジターセンターは冬期間の為閉館していますが、4月1日よりオープン予定ですので、オープン後は是非お立ち寄り下さい。
ビジターセンター周辺でもスノーシュートレッキングは楽しめます。
雪を楽しみながら、春を待つのもまたいいのではないでしょうか^^