東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

結氷2

2012年03月01日
十和田
 すごいことになっています。

 先月24日にお伝えした十和田湖結氷はその後も続き、薄い氷も入れると湖の半分以上は結氷したのではないでしょうか。地元の方によると20数年ぶりの出来事だそうです。地元新聞にも見事な写真が掲載され、カメラマンさん達が急増中です。

 結氷の様子はインターネット研究所のライブカメラ「発荷峠から見た十和田湖」から見ることができます。過去の画像も一覧で表示でき、24日から徐々に面積を増やしていく様子は中々おもしろいですよ。特に雲一つない快晴になった2月29日と3月1日の映像はオススメです!
http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/index.php

下記は、十和田湖周辺巡視を行った際に撮影した各地区の様子です。

 発荷峠から見た休屋(2/29)
 下の写真は上の写真の赤丸の部分を拡大したものです。
 遊覧船がすっかり氷に閉じ込められてしまっています。


 神田川から見た十和田湖(2/29)
 すっかり大雪原です。が、陸地ではありません。氷を踏み抜くと危険ですので立ち入らないようにお願いします。


 大雪原をバックに乙女の像(2/28)
 乙女の像までの道のりは休屋から少し離れており、雪の降った直後だと踏み跡が十分ではないことがありますのでご注意下さい。

 また、十和田ビジターセンターにてスノーシューなどの貸し出し(有料)を行っておりますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。