東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

結氷

2012年02月24日
十和田
 暖かくなったり寒くなったり。厳冬の終わりが見え隠れしているようです。
 今日は十和田鳥獣保護区の巡視に行ってきました。
 今年は十和田湖でもよく流氷を見るなぁと思っていたのですが、湖に出てびっくり。こんなに結氷していました。

 波で崩れて流氷になり、すぐ消えるものだとばかり思っていたのですが、今年は順調に広がったようです。


休屋 恵比寿大黒島の様子(上:2012.2.24 下:2011.5.16)

 他にも秋田県の玄関口である和井内桟橋や宇樽部、子ノ口など、十和田湖の広い範囲で結氷が見られました。さらに現在はその上に雪が積もり、一部では陸地と湖の境がわからなくなっています。氷が薄いところも多いので、湖に落ちる危険があることからくれぐれも樹木の生えているところより先へは足を踏み出さないようお願いします。

奥入瀬渓流への流れ出し、子ノ口の様子。

子ノ口桟橋の湖岸には砕けた氷が打ち上がっていました。すっかり小さく薄くなった破片が波に押されてぶつかり合い、シャラシャラとシャンデリアの揺れているような音をたてています。



宇樽部の様子。
いつもであればここの湖畔にはカモやオオハクチョウたちが集まっているのですが、今日は遠くまで氷が張っており、その向こう側にいるカモたちのカウントがとても難しかったです。

 
 【おまけ】十和田湖畔休屋で24日間に渡って開催されている冬のイベント「十和田湖冬物語2012」が、いよいよこの週末クライマックスを迎えます。昼にもイベントが用意されているようですので、まだ週末の予定の決まっていない方はこの機会に是非十和田湖においで下さい。詳細はこちらでご確認下さい。
→ http://www.towadakofuyumonogatari.com/