東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蔦野鳥の森冬期巡視

2012年02月03日
十和田
 凄まじい低気圧の襲来により、全国的に大雪になり大変な被害がでています。ここ十和田八甲田周辺も大雪となりました。十和田湖にいると除雪が行き届いているのであまり実感がなかったのですが、麓の十和田市街などでは道路の除雪・事故等の影響で一時交通に支障がでていたようです。
 今日は天候も落ち着いたので、そんな大雪に見舞われた蔦野鳥の森に、公園施設の影響を確認しに行ってきました。

 移動途中の奥入瀬渓流にて。あまりに青空が眩しかったので撮影。ここ2日悪天候で事務所にいたので、こんな晴天で巡視ができて嬉しい限りです。


 1月から緩むことなく降り続いた雪によって、ビジターセンターの屋根雪は一度も落ちること無くこんな状態に・・・。傾斜も急なため雪下ろしもままならず、落雪で利用者に当たる危険性のあるひさしの部分だけは危なそうな部分の雪を27日に削り取っています。



 菅沼の東屋。
 27日に雪下ろし済みなのですが、それでもその後降った雪でこんなに積もっています。東屋を囲んでいる雪壁は雪下ろしの時に屋根から落としたものです。

 幸いどの施設にも破損等の影響は見受けられませんでした。

 グリーンシーズンは蔦野鳥の森における巡視を毎週行っていましたが、冬期は月2回となっております。雪の上には踏み跡があるかもしれませんが、無雪期のように管理された道がある訳ではありませんので、入山する際は冬山であることを念頭に置いて、十分注意して下さい。