東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

飯豊連峰保全連絡会 幹事会・技術部会

2011年12月19日
羽黒
 12月17日(土)、福島県北塩原村にて、飯豊連峰保全連絡会の幹事会が開催されました。

 連絡会幹事他、関係者13名が集まり、平成23年度の活動報告や平成24年度の活動等について、話し合いがなされました。

 今年は、合同保全作業の他、技術講習会の開催など本当に盛りだくさんの一年間でした。
 また、2月18日(土)には、飯豊連峰保全シンポジウム2の開催も予定されています。(開催案内について、関係者の皆さまには後日ご連絡させていただきます)

 少し早いですが、来年度についても、以下のように合意されましたので、ご報告させていただきます。

 ・第9回会合  :平成24年6月26日(火) 
 ・合同保全作業 :平成24年9月21日(土)~22日(日) 梶川尾根、丸森尾根(案の段階です。正式には、第9回会合にて決定される予定)


 幹事会の様子です。


また、翌日12月18日(日)には、飯豊連峰保全連絡会技術部会(仮称)の集会が行われました。
 技術部会とは、飯豊連峰保全連絡会の下部組織で、現在立ち上げについて進めています。メンバーは、合同保全作業などでリーダーとなれるようなフットワークが軽く実際に現場に携わることのできる若手によって構成される予定です。  
 技術部会については、シンポジウムで正式に発表される予定です。今後の経過が非常に楽しみなところです。


 技術部会の集会の様子。今後が楽しみです。