東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

思いもよらぬ

2011年12月14日
秋田
 今日は青空も見えた秋田市内ですが、外の風は冷たく、かつ乾燥していて肌がカサカサ・・・。外で活動するのが厳しい季節となってきました。



 今日はこの時期、人気を集める【ハイイロチュウヒ】を取り上げました。大潟村には『ここに行けば大抵(ハイイロチュウヒを)見ることが出来る。もし居なくても何かしら猛禽類の姿がある』というエリアがあるので、この時期は多くの方々が訪れます。しかし!!!そこには作業されている方もいらっしゃいますので、邪魔にならないように十分な配慮が必要です。

 さて、この場所での【ハイイロチュウヒ】ですが・・普段は地面に降りている事が多いようです。草地や畑やヨシ原など様々ですがそこから【ハイイロチュウヒ】(←この種だけに限ったことではありませんが・・)を見つけるのはなかなか難しい。。
 

 草地にいて頭を上げている【ハイイロチュウヒ】♀です。見つけられましたか?頭を上げていてこの状態ですから、そうで無い時にはいかに見つけにくいか想像していただけると思います。


 かと思えば・・・どこからともなく飛んできます。このエリアにいるのは1個体だけとは限りませんので方々に注意を払っていなければ見つけられない!なんてことも・・・。この時私も地面にばかり気をとられて自分の近くに飛んできている【ハイイロチュウヒ】に気づくのが遅れました。なのでフレームに収まっていない・・・(涙)

 
 地面にいるとほとんど見えなくなるし、ヨシ原では完全に見えなくなりますし、何処からやってくるか予想するのも大変な【ハイイロチュウヒ】。観察したい方はいつもより高くアンテナを挙げて臨まれた方がよろしいかと思います。