東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ノスリの止まり木

2011年12月09日
秋田
 辺りが暗くなり始めると・・「ふたご座流星群」の流れ星が見られないか?と期待しながら見上げるのですがこれまでは厚い雲に覆われて星は全く見えず・・・でも今日は晴れ間ものぞいていましたのでもしかして!!なんて期待しています。お願いしたい事がイッパイあるんでね^^。明日の皆既月食はどうだろう?見られるでしょうか?


 
 冬になると大潟村には【ノスリ】が増えることは各団体の探鳥会や野鳥観察会でも語られている事ですし、この日記でも何度もお伝えしていることですので、そろそろ頭の片隅の一角を占めている情報になってる事だと思います。
 そこで今日の日記は、あっちこっちで見られる【ノスリ】のお気に入りの止まり木について書こうと思います。


 『止まり木』と言えば・・・大潟では防風林とか街路樹とか公園の植栽木なんかを思い浮かべますよね?『止まり木』って言うくらいですから当然ですよね。
 でも大潟で見られるノスリはそうした自然物(※植栽した木を自然物と言うのか?とも思いますが・・・)では無く人工物をよく利用します。例えば電柱のてっぺんや電線などは定番ですし、道路標識や看板などもよく使います。でも【ノスリ】が一番気に入っているんじゃないか?もしくは【ノスリ】の世界で流行っているんじゃないか?と思われるポイントがあります!!






 それがここ!!電柱の横から飛び出ているでっぱり(←なんていう名前なんでしょうか?)。電気工事などの際に作業する方が電柱に上るときに使用するここです!!電柱の下が草むらであったり田んぼの畦であったりと地面が確認できる場所であればかなりの頻度で【ノスリ】の姿が見られます。

 ここがお気に入りの理由は想像するしかありませんが・・・足場は安定しているだろうし、電柱が風や陽の光を遮るかも知れないし、狙った獲物から自分の姿を隠す効果もあるかも知れません。果たして真相は・・・


 皆さんも大潟村にお越しの際には電柱のこの部分に止まっている【ノスリ】に注目して見てください。でもくれぐれも安全第一で!!通行の妨げにになったり他の運転手の視界を遮るような事は絶対にしないでください。
 電柱のこの場所に止まっている【ノスリ】は至る所で観察できますので安全な場所で観察してみてください。では良い週末を!!