東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋田大学にてアクティブレンジャー写真展開催中

2011年12月06日
秋田
 この先の天気予報はずらっと雪だるま。今日もこの時期らしい寒さとなって、遅れていた冬将軍がいよいよやってきそうな気配です。そんな時は室内でゆっくり写真展でもご覧になってはいかがでしょうか?
 ということで、現在秋田大学手形キャンパス内インフォメーションセンターにおいて開催中の東北アクティブレンジャー写真展『心に残る風景』の様子をお伝えします。


 秋田では『秋大(しゅうだい)』と親しみを込めて呼ばれている秋田大学の手形キャンパス正門を正面に見て右側に守衛さんがいる建物があるのですが、インフォメーションセンターはそこにあります。私の記憶とは随分と違うキレイなキャンパスに生まれ変わった秋田大学の『顔』とも言える建物でアクティブレンジャー写真展が開催されています。

 誰でも自由に入館できる建物に入ると左手には職員の方がいるカンターとその奥に秋田大学出身の方々に関する常設展を行っているスペースがありますが、写真展はその反対側で実施中です。





 入り口を入ると直ぐに大きなクリスマスツリーが目に入ってきます。その奥にはグランドピアノ!!とっても落ち着いた雰囲気の施設です。この施設では月イチペースでミニコンサートも開催されるそうです。その際にも邪魔にならないよう(?)に写真は全て壁際に展示してあります。

 歩きながら写真をじっくりご覧いただくのも嬉しいですが、私的には温かい飲み物でも飲みながらソファーに座ってその空間と一緒に写真を楽しむのがオススメです!!これまでのアクティブレンジャー写真展とはひと味違った雰囲気になってます。是非ともご覧ください!!