東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

食料のストック

2011年12月02日
秋田
 今日はスッキリとした青空が広がった秋田県内。お出かけには絶好の日和でした。でも明日からはあれた空模様になるようです。週末の悪天応が巡ってくるサイクルになっていますね・・。


 この時期はいつそうした悪天候がやってくるのか分かりませんし、いつやってきてもおかしくないので様々な冬支度をしている事ともいますが、野鳥達にも来るべき冬に備えてしっかりと準備をしている鳥がいます。

 今日の日記は、来る冬に備えて食料をストックし、現在はそのストックから小出しにして食事をしていた【ゴジュウカラ】を取り上げました。
 


 10月下旬、【ゴジュウカラ】は木の実を咥えながら森の中を忙しく飛び回っていました。ミズナラやブナの実を何処からか運んできては食料をストックする場所へと収納し、また次の木の実を探しに行くと言う作業を続けていたのでした。
 それからおよそ1ヶ月、現在は山には雪が降って地面を覆ってしまったため落ちている木の実を探すのが難しくなったようです。でも【ゴジュウカラ】には食料のストックがあるので大丈夫!!


 コケが木の幹を覆い尽くしている木は【ゴジュウカラ】の食料庫になるようです。枝とコケの隙間などは格好の食料庫のようです。


 蔓が巻き付いている木も【ゴジュウカラ】は食料庫として利用します。蔓と幹の間にも木の実をしまい込んでいるようでした。


 取り出した木の実を咥えている【ゴジュウカラ】の表情が嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか?

 いったいどれだけの食料を保管しているのか分かりませんが、何となく『アリとキリギリス』のキリギリスと重なって見えた【ゴジュウカラ】。この先の厳しい冬をしっかりと乗り切って欲しいものです。