東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

背眠泳法

2011年11月25日
秋田
 「白い季節」です。気温が下がって吐く息も白く、雪が降って積もり、荒波が打ち寄せて・・。この季節らしいと言えばらしい様子となってきました。あと足りないのは白い○○かな?



 このところカモの飛来数が増加しています。各所で大きな群れを見ることが出来るようになってきましたが、場所によっては落ち着きがなく、人影を見ただけで逃げてしまうような場所もあります。そんな中、大潟草原鳥獣保護区の『南の池』では比較的のんびりと過ごすカモの姿を見る機会が多い場所ではないかと思います。そこで今日は久しぶりに『南の池』での観察から・・

 カモ達の休憩中の姿勢と言えば『背眠』。嘴を肩羽の下に潜り込ませて丸くなるあの姿勢です。この体勢で目を閉じている個体もいれば、しっかりと見開いている個体もいますが、先日はこの体勢のまま移動している個体を見つけました。


 水面に波紋が広がっているのがお分かりいただけるでしょうか?背眠姿勢のまま泳ぎ進んでいるのです。まさかこの状態で移動するとは・・・


 時々止まっては回転したりして周囲に注意を配っているようです。何を警戒しているのでしょうか?天敵?それとも私?でも私にどんどん近づいてきてるしな・・・
  

 再び背眠姿勢のまま泳ぎ始めました。私の目の前を通過しようとしています。しかし・・意外に早い!!本気で泳ぐときと大差ないんじゃないか?


 この姿勢でいる時は「休憩」であったり「睡眠」であったりとリラックスして過ごしているのかと思っていました。そんな中でも時々周囲に注意を払う場面は何度も観察していましたが泳ぐとは・・・。周囲をよく見ると同じように背眠しながら泳いでいるカモが散見されます。特にコガモではたくさん見かけました。これってよくある行動なんですね?今まで気がつきませんでした。まだまだ観察力不足です・・・



 それより・・・気になったのはこのカモが何であるか?ということ。この池にはコガモとカルガモが多数いて、マガモやオナガガモがチラホラという感じですが、このカモの『白い羽』はそのいずれにも該当しないような・・・と思っていたその時!!


 一瞬だけ顔を上げてくれました!!撮影しながら『君だれ?きみ誰?』とつぶやいたのが通じたのでしょうか?いや~顔が見られてホッとしたやら、スッキリしたやら、ビックリしたやら。。