東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

月山ビジターセンター雪囲い

2011年11月24日
羽黒
 今週から冷え込んで、日本海側は雨やみぞれの天気が続いています。
月山は雲の中に隠れて、なかなか顔を出してくれない日が続いていましたが、昨日ようやく真っ白になった姿を見せてくれました。

 羽黒自然保護官事務所の周りではまだ雪は降っていませんが、月山ビジターセンター周辺では雪が10センチくらい積もっています。


 ビジターセンター周辺の様子。
 自然保護官事務所から車で20分くらいですが、別世界で驚きです。

 例年12月なって冬期閉館してから雪囲いを行います。
雪囲いをしなければ、雪に圧迫されてガラスや窓、ドアが壊れてしまうので、囲い板を設置します。

 12月の週末にパークボランティアと一緒に作業を行う予定でしたが、今年は雪が早いことから、11月22日に一部雪囲いの作業を行いました。
 
 月山ビジターセンターに長年勤務されて、今も羽黒庁舎でビジターセンターの運営面等について一緒に仕事をさせていただいている加藤さんと一緒に作業を行いました。
 加藤さんは長年ビジターセンターに務めていたので、ビジターセンターについては何でも知っています。
 私も恥ずかしながら雪囲いの作業をするのは今回が初めてなので、色々教えていただきながら作業を行いました。


 作業の様子です。板はとても重いので、一人だと大変です。
 二人で協力して行いました。 


 作業後の様子です。

 まだ一部しか作業が終わっていないので、残りは後日行います。