東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

獲物へ向かうハイイロチュウヒ

2011年11月21日
秋田
 いよいよ冬将軍の到来です。風の音も「冬音」へ!空の色も「冬色」へ!!



 そんな季節にとっても似合う野鳥を見つけました。

 本当は別方向へと行くつもりでしたが、遠くに【ハイイロチュウヒ】オス♂が見えたのでその方向へ!! 地面に降りていることが多い【ハイイロチュウヒ】ですが運良く飛んでいる最中を見つけました。低空で飛翔するこの姿は少々距離があっても眼に入ってきます!というか・・・この季節になると『まだか?まだか?』と探してしまうんですけど・・


 農耕地を超低空でゆったりと飛んでいた【ハイイロチュウヒ】オス♂です。視線が忙しく動いていました。獲物を探しているんですね。


 その視線がある一点に釘付けになりました。と同時に【ハイイロチュウヒ】も体勢を変え始めました!!


 一旦止まってから下へ向かうというのではなく、ごくごく小さな回転半径のまま一気に下へ向かって旋回したかのような動きでした。この写真でおわかりになるかと思いますが・・・急旋回をして尾羽がこれまでの進行方向を向いています。ちょっと他の鳥では見たことがない動きの質でした。


 この後、地面に着地した時には両の翼を広げて足下の獲物を威嚇するように凝視していました。どうやら獲物を捕らえることが出来たようです。この先の食事タイムは邪魔をせずに立ち去りました。
 

 このところ話題になるのは『○○は来たか?』『△△はまだか?』『○△はどこにいる?』という内容が多くなってきました。皆さんお待ちかねの野鳥に早く会いたくて仕方が無いようです。野鳥観察がますます面白い季節の到来ですね^^