東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

so cute

2011年11月11日
秋田
 何とも慌ただしい一日。。11日と言えばあの震災が起きた日。2011年11月11日で1がズラッと並ぶなんとなく特別な日のような気がしますがあれから8ヶ月が経ったんですね。



 最近はガンカモ類の話題が続きましたが、今日もまたカモの話題です。
 現在、大潟草原鳥獣保護区の管理棟からはカモの群れとそれを狙う猛禽類が観察できる!という事は既にご報告しているところですが、今日はその中で最も小さな登場人(鳥)物である【コガモ】の普段の様子を取り上げました。

 大潟草原鳥獣保護区内の水辺は西部承水路にせよ、管理棟周辺に点在する池にせよ・・ほぼ一様に水深が浅いことからカモ達が好んで利用していて、管理棟周辺の池は主に採餌地として利用されています。
 皆さんご存じのように【コガモ】は日本に飛来するカモの中で最も小柄な種です。その【コガモ】が浅い水深の池でとってもキュートな姿勢で採餌する様子が観察できます。

 この場所で採餌する他のカモ達は場所によって顔から首を水中に差し入れるだけで餌のある場所に到達しているようですが【コガモ】はほとんど毎回逆立ちしているような姿勢で餌を採っています。


 【コガモ】のオス♂も・・


 【コガモ】のメス♀も・・


 時にはシンクロしながら・・


 【コガモ】達は警戒心が強いので建物の中にいても姿を見つけられると逃げ出してしまうのですが食事に集中している時だけはやや警戒心を解いてじっくり観察させてくれます。【コガモ】の腹部ってオス♂とメス♀で色合いや模様が違うんですね??

 厳しい自然の中で生きる【コガモ】。時に非捕食者となってしまうため常に命の危険を感じながら生活しているのかも知れませんが、時折見せるこのようなキュートな姿には自然と笑みがこぼれてきますね。