東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

マガモ 換羽進行中

2011年11月08日
秋田
 今日は二十四節気の『立冬』です。暦の上では冬が始まりました。周囲を見渡しても「冬の使者」と呼ばれる渡り鳥達の大群が見られたり、朝方は霜や氷が見られたり。白い季節がもうすぐそこですね。。



 冬に向けた準備は、越冬のために日本に渡ってきたカモ達もぬかりはありません。多くの野鳥たちが繁殖に向けて鮮やかな羽衣になるのは春から夏にかけてで、それは『夏羽』といわれたり『繁殖羽』と言われます。しかしカモ達はこれから恋の季節を迎えるので秋から冬にかけて他の多くの野鳥たちで言うところの『繁殖羽』へと衣替えをしオス♂は特徴的で鮮やかな羽衣へと変わっていきます。現在大潟村やその周辺の水辺では換羽進行中のカモたちの姿が見られます。

 少々混乱するかも知れませんが・・・カモ達の繁殖期も他の野鳥たちと同じように春から夏にかけてとなります。それなのに「これから恋の季節が始まるのか?」「ちょっと早すぎやしないか?」とも思いますがカモ達にとってはそれがスタンダード!!

 私ごときがここでカモの繁殖生態を書くのもなんですから、そこは大きく割愛しまして・・・
 秋が深まる頃、遙か北の地から続々とやってくるカモのオス♂はエクリプスと呼ばれる地味な姿(羽)でやってきます(完全なるエクリプスばかりとは言えませんが・・・)。エクリプスとは「光沢を無くした」という意味を持つ語だそうで、それを踏まえて観察すると『ほぉ~』と思ってしまいます。そして徐々に冬が近づくにつれ輝く恋の季節到来に向けてオス♂達は勝負服へと衣替えをしていくのです。
 

 一見するとまだまだ地味な印象の個体ですが既に換羽済みの箇所もあるようです。よく見るとエクリプスとはちょっと違いますよね?


 こちらの2羽は一見すると既に勝負服への衣替えが完了しているように見えますがよく見ると所々に茶色いエクリプス時の羽が残っているのが分かります。

 ここにあげた【マガモ】オス♂3個体は換羽の進行具合に違いがあるものの、いずれも「現在換羽進行中」です。各所で見かける【マガモ】ですが、今までのところまだ完全に換羽が終了している個体には出会っていません。
 
 そして換羽の進行似合わせて、間もなく勝負服を纏ったカモのオス♂達はパートナーを求めて求愛行動を見せるはずです!!去年はなぜかカモの求愛行動をほとんど見ることが出来なかったので『今年こそ!』との思いを強めています。【マガモ】だけでなくオナガガモやコガモの求愛行動も見てみたいですね!そのシーンが見られた暁にはここで報告したいともいます。


 と静かに決意したつもりでしたが・・・











 逃げられちゃいました。。警戒心の強いカモを観察するのはなかなか難しいですね。